秩父市立吉田中学校

秩父市下吉田6402番地
TEL.0494-77-0015

吉中のひとこま~校長室だより~

吉中のひとこま【1月31日(水)】センパイ、ようこそ!地域ふれあい講演会

2024年1月31日

1月31日には、本校の卒業生である株式会社TOKITOU 代表取締役 そして 「うなぎ時任」店主の 時任恵司(ときとう さとし)様にお越しいただき、御講演をいただきました。この講演会は地元の方による時任様をご紹介いただいたことで実現したもので、本日は地元の方々、時任様の中学時代の御友人など40名以上の方々が生徒たちと一緒にご講演をお聞きになりました。
時任様からは、「自分は今でも夢は200ぐらいもっている。大きくても小さくてもいいから目標や夢はぜひもってほしい。その夢や目標を自分で口にすれば、夢は実現する。」と生徒たちにエールを送っていただきました。また、「将来友人を大切に、周囲の人を大切にする人になってほしい」「ありがとうをたくさん言ってもらえる人になってほしい」という示唆をいただきました。さらに、「何かをするかどうかに迷った時は、自分の大切な人がそれをすることで悲しまないか、喜んでくれるかを考えることが大事」というアドバイスもいただきました。ご自身の中学時代は勉強はできなかったが、手に職を付けたことで、お店も持つことができた。これまでたくさんの人と会ってきて、その出会いを大切にすることで未来は開けていく。と、ご自身の経験を交えてお話をいただきました。生徒たちは吉田中の先輩である時任さんの言葉にメモを取りながら、真剣に耳を傾けていました。大変お忙しい中、本校においでいただきました時任様には心から感謝申し上げます。