秩父市立吉田中学校

秩父市下吉田6402番地
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令和5年度 学校経営方針について

令和5年度 学校経営方針について

令和5年度 秩父市立吉田中学校の教育について

1 学校教育目標

 ⑴基本目標
  『学び 鍛え 高め合う生徒』

 ⑵目指す生徒像
  【知】主体的に学ぶ生徒
  【体】自らを鍛え、心身ともにたくましい生徒
  【徳】自他を大切にし、共に高め合う生徒

 ⑶目指す学校像
  『吉田に学び 吉田を誇る 
       笑顔・感動・夢が溢れる地域と共にある学校』 
  <具体像>
   ・生徒が自己の良さや成長を実感できる学校
   ・生徒の自立する力が身に付く学校
   ・生徒が安全・安心に生活できる学校
   ・家庭・地域と協力して生徒の育成を図る学校
   ・地域や社会に貢献できる生徒を育てる学校

 ⑷自立の土台
  『時を守り 場を浄め 礼を正す』

 ⑸目指す教師像
  ・率先垂範する教師
  ・生徒一人一人を大切にする教師
  ・情熱を持ち、専門性を高める教師
    ※【増田玄次郎先生遺訓】
      百の説法より一の実行尊く
      百の訓言より一の教師師範に真価あることを忘るべからず
      “不言感化”こそ教育の真髄なり  

2 学校経営方針
 ⑴ 「教育基本法」「学校教育法」「学習指導要領」「埼玉県教育振興基本計画」「秩父市学校教育推進プラン」
  などの趣旨を踏まえ、知徳体に係る生徒一人一人の資質・能力を伸長し、自立を支援する。
 ⑵ 職員の学校運営参画意識を高め、組織的な学校運営を推進する。
 ⑶ 「報告・連絡・相談・見届け」の励行により、風通しのよい職場を確立する。
 ⑷ 教育環境・施設等の整備を進め、快適で安全・安心な学校づくりを推進する。
   ⑸ 家庭・地域・小学校等、各関係機関との積極的な連携を推進する。

3 今年度の重点(重点事項 → 〇努力目標・手立て☆合い言葉) 
 ⑴ 重点目標1 確かな学力の育成と個に応じた指導の推進
  〇主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
   ・「チチブチャレンジ」の視点に基づく授業実践
   ・学習規律の確立(学習に集中できる環境づくり)
   ・学力向上を目指した校内研修の充実
  〇基礎的・基本的な学習事項の確実な定着とその見届け
   ・個別最適な学びを実現させるための一人一台端末の効果的な活用
   ・授業に結びつく宿題・家庭学習の習慣化
   ・全国及び県学力・学習状況調査等の各種学力調査の分析と活用 
  ☆授業改善は学力向上に直結する。今ある教育資源を授業改善に活かす。

 ⑵ 重点目標2 望ましい人間関係に基づく、心豊かな生徒の育成    
  〇自他を尊重し、自立する生徒の育成
   ・道徳科を要とした道徳教育や人権教育の推進
   ・支持的風土のある学年・学級づくり
   ・日常的な「時・場・礼」の意識化と徹底
  〇 積極的な生徒指導・教育相談の推進
   ・組織的な生徒指導及び教育相談ができる校内体制づくり
   ・特別支援教育体制の強化と充実
   ・生徒会本部や生徒会専門委員会を中心とした生徒主体の活動推進
  ☆全教育活動を通して、自立した思いやりのある生徒の育成を目指す。

 ⑶ 重点目標3 自ら心身を鍛える健康な生徒の育成
  〇体育的活動や主体的な活動による体力向上の推進
   ・保健体育科授業や体育的行事の充実
   ・部活動の活性化
   ・新体力テストの活用
  〇基本的な生活習慣の確立と健康管理への意識向上
   ・タブレット使用ルールやネットトラブルに係る指導の推進
   ・学校保健指導の充実
   ・食育・給食指導の推進
  ☆健康を維持する必要性や体を動かす楽しさを生徒に実感させる。

 ⑷ 重点目標4 未来を生き抜き、人生を切り拓く力の育成
  〇キャリア教育・職業教育の推進
   ・地域企業と連携した職場体験の実施
   ・高等学校と連携した体験授業や見学会の実施
   ・地域と協力した農業体験や伝統芸能伝承学習の実践    
  〇主体的に社会参画する力の育成
   ・多様な考え方をもつ人との協働的な学びの実践
   ・「緑の応援団」を中心とした環境教育の推進
   ・学びを地域や社会貢献につなげる取組の実践
  ☆生徒が生きる10年後の未来を想像して教育活動を行う。

 ⑸ 重点目標5 家庭や地域に信頼される学校づくりの推進
  〇積極的な情報発信による教育活動の「見える化」
   ・ 各種たよりの適時発行や学校ホームページの充実
   ・ 学校公開(授業・行事)、保護者会の実施
   ・ 教育活動が見える校内掲示の整備及び充実
  〇 生徒の健全育成を目指した地域との連携強化
   ・ PTAや学校運営協議会、地域人材との連携・協力
   ・ こども園、小学校、高等学校及び特別支援学校との連携・交流
   ・ 市教育相談室、吉田総合支所、警察、児童相談所等関係機関との連携
  ☆積極的な教育活動の発信により、家庭・地域から信頼を得る。

 ⑹ 重点目標6 危機管理・事故防止の徹底
  〇危機管理体制の整備・充実
   ・ 定期的な安全点検による早期発見・早期対応
   ・ 交通安全指導の徹底と防災教育の推進
   ・ 危機管理マニュアルの再確認と活用
  〇 教職員の服務規律及び不祥事防止の徹底
   ・ 倫理確立委員会による意識の向上
   ・ 複数の目による校内チェック体制の整備
   ・ 風通しの良い職員室づくり(報告・連絡・相談・見届けの徹底)
  ☆危機管理は未然防止の視点が重要。ヒヤリ・ハットはすぐに共有。