2023年10月28日
2年生の発表の次は、3学年の龍勢伝統芸能伝承学習の「龍勢口上」の発表でした。
3年生がこれまでの総合的な学習の時間で取り組んできた成果として、口上の披露、龍勢や落下傘の作成・展示を行いました。
これまでご指導いただいた龍勢保存会の方々の前で、堂々と6つの流派が口上を行いました。口上を行う前に各流派の落下傘の紹介や龍勢に乗せる「しょいもの」である紙飛行機に託した願いなどの紹介を行いました。どの流派も堂々とした口上で、制作した龍勢が天高く舞い上がるように願いを込めるとともに、全ての人の健康と幸せ、3年生の高校合格などを祈願した内容が述べられました。
6月から今日までの保存会の方々の御指導がなければ、このような貴重な体験はできません。お陰様で生徒たちは立派に発表を行うことができました。これまでの御指導、ありがとうございました。
.
以下、3年生による龍勢発表の紹介です。
-「龍勢」の疑似体験学習を「総合的な学習の時間」で実施してきました。6班に分かれ、それぞれの思いを流派に込めました。授業では地域の「龍勢保存会」の方々に御指導いただき、「筒堀り」「落下傘」「口上」の3つの分野に分かれて作業に一生懸命取り組んできました。ぜひ、龍勢祭だと思ってお楽しみください。












































































