秩父市立吉田中学校

秩父市下吉田6402番地
TEL.0494-77-0015
yoshichu@chichibu-stm.ed.jp

体育祭

第56回 吉田中学校体育祭③【9月10日(土)】各学年種目

2022年9月11日

次に今年の学年種目です。
1年生の学年種目は、「魔女の宅急便」でした。
ルールは、集荷された段ボール箱がバトンとなります。移送中に崩れた場合は、その場で積み直しをし、レースに復帰します。段ボールの積み方は自由。最終ランナーはゴールエリアに設置された机の上に段ボール箱を崩さず置いてゴールです。
”7人の宅配業者が7つの荷物を集めてくるという競技です。荷物を持ったランナーが、真ん中のコーンを1回りして、次のランナーに段ボールを上手に組み替えながら運んでいく技とスリルを味わいください。さて、無事に荷物が集められますでしょうか。(競技前放送)”




続いて2年生の学年種目、「追っかけ玉入れ」です。
男女別で競技を行い、時間内(1分間)に相手チームのかごにより多くの球を入れたチームの勝ちとなります。
”2年生による学年種目「追っかけ玉入れ」です。通常の玉入れとは違い、動き回るかごをめがけて球を投げ入れます。度重なる試行錯誤の上、作り上げられた、熱く激しい戦いを御覧ください。体力・知力ともにフル活用し、頑張ります!!応援よろしくお願いします(競技前放送)!”







3年生の学年種目は「綱引き」です。
綱から少し離れた場所から、開始の合図で綱まで走り、綱を引き合います。2回競技を行った後、保護者と3年生の本気の対戦を行いました。結果は、保護者の完勝!生徒たちは保護者の偉大さをしみじみと感じたことでしょう。
開始合図前には、音楽に合わせて全員でダンスを踊るパフォーマンスもありました。保護者の皆様もお付き合いいただきありがとうございました。
”3年生の学年種目は綱引きです。密を避けるために1mの間隔をとってはいますが、37人全員が全力で引き合います。30秒間でいかに自分たちの陣地に綱をより引き寄せられるか。はじめに2勝した方の勝ちとなります。この3年生だからこその、力強い綱引きを御覧ください。生徒の勝敗がついた後には、3年生生徒対保護者の綱引きをを行います。最近生意気になってきた子供たちに、親の力強さ見せてやりましょう!保護者の皆様ふるってご参加ください。(競技前放送)”










カテゴリ:体育祭