秩父市立西小学校

秩父市金室町9番46号
TEL.0494-22-0221
nishisho@chichibu-stm.ed.jp

学校長あいさつ(令和4年4月1日)

学校長あいさつ(令和4年4月1日)

安全・安心で元気あふれる西小学校を目指して

 

                          

 

 令和4年4月1日に着任いたしました、八木進也と申します。この素晴らしき環境と伝統があり、私の母校でもある本校の校長を拝命いただきましたことは、この上ない喜びでございます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 今年度は、教職員総数41名、学級数15学級、児童数1年生53名、2年生53名、3年生50名、4年生57名、5年生53名、6年生55名となり、児童総数321名でスタートいたします。

 本校では、「かしこく、あたたかく、たくましく」を学校教育目標とし、将来、世界で活躍し社会に貢献するための土台となる確かな学力、豊かな心、健やかな体の育成を目指していきます。

 そして、「すべては、子供たちのために」を合い言葉として、「安全・安心で元気あふれる西小学校」をつくるため、職員一同、微力ながら精一杯、努力してまいります。

 少子高齢化、グローバル化、AI化が進むとともに、新型コロナウイルス感染拡大等、予測困難な社会の中で、自立した人間として力強く生きぬくためには、自らの力で人生を切り拓く力が必要です。そこで、家庭・地域と連携し、人間力を養うため、児童一人一人を大切にし、将来の夢と志を育み、地域の一員として貢献するとともに、社会で活躍する礎を築く必要があります。

 そのため、チーム学校としての学校力を高め、児童の生活の基盤である学校・家庭での安全・安心が保障され、誰にとっても居心地がよく、安らぎがあり活気あふれる学校づくりを行います。何卒、今後の本校の教育活動にあたり、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。                               
                                         秩父市立西小学校長   八木 進也