2025年10月2日
10月2日(木) 文化庁主催による「江戸糸あやつり人形 結城座」の皆様による巡回公演を体育館で実施していただきました。
『タクボク~雲は旅のミチヅレ~』という題名の人形芝居を公演していただきました。芝居の冒頭では、6年生13人があやつり人形を動かして台詞を言ったり、13人は歌を歌ったりして、公演の一部に参加する場面もあり、貴重な体験をしました。芝居終了後には、6年生の代表の児童がお礼の言葉を述べたり、花束を贈呈したりしました。
伝統ある江戸糸あやつり人形芝居を見るのが職員も含め、初めての子がほとんどで、興味津々で鑑賞していました。