2022年10月31日
10月31日(月)埼玉県教育委員会の指導主事による「学校支援訪問」がありました。研究授業、研究協議がありました。
2年2組の授業を公開し、全教員で参加しました。2年2組の授業では、チョコレートの数を数えるために、同じ数のまとまりに注目して、かけ算を活用する授業でした。その際に、ノートに加えて、chromebook(ノートパソコン)を使用して、友だちの考えも共有して、問題を解くために参考にしていました。最初はよくわからなかった子たちも、授業の最後の練習問題では答えを出し、解き方を説明する姿が見られました。
その後の協議会では、埼玉県教育委員会の指導主事より、2年2組に対するお褒めの言葉をたくさんいただきました。また、2年2組の授業をもとに、日々の授業をさらによくしていくための活発な協議が行われました。指導主事からもICTの活用や、ユニバーサルデザインの視点など、多くのご指導をいただきました。日々の授業をよりよいものにし、高篠小学校の子供たちの学力を保障すべく、これからも努力して参ります。
