2025年7月14日
7月13日(日) 学区である野坂町の祭りに子ども達が元気に参加しました。天候は、曇りで、あまり暑くなくて良かったです。秩父屋台囃子は、この日のために練習を行い、西武秩父駅前で堂々と披露することができました。太鼓や笛の音に、観光客が足を止めて聞いたり、撮影をしたりしていました。6年生は、ちちぶFMのインタビューを受けていました。また、大きな声を出して、威勢良く、大人の神輿に先導されながら、子ども神輿も西武秩父駅にやってきました。令和5年から神輿の巡行を復活したそうです。
地域の皆様、保護者の皆様、そして、子ども達が一つになって伝統文化を守る姿は素敵でした。