2023年6月1日
6月になりました。1学期も折り返しとなり、各教科で様々な取り組みが行われています。今は、硬筆練習が各学年とも頑張っています。
6月の生活目標に「くつ箱のくつのかかとを、そろえます」とあります。本日のくつ箱の様子を見ると、比較的そろっている児童が多いようです。今後も継続して、担任が声をかけなくても一人一人が意識してできるようになればと願っています。積み重ねていくことで、心の安定にもつながり、落ち着いて学習に取り組めるはずです。

長野県円福寺の住職だった、藤本 幸邦さんの有名な詩を紹介します。
「はきものをそろえる」
はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう