12月11日(金)文化庁が選定した文化芸術団体が、実演芸術の巡回公演をするのが文化庁の巡回公演事業です。今日は早朝から劇団かかし座の皆さんが体育館で準備を始め、午前中には劇に出演する6年生のリハーサル、そして午後には本…
12月10日(木)明日行われる予定の、劇団かかし座の公演「ドクターシャドー」の歌をみんなで歌いました。本公演が楽しみです。
12月9日(水)3年生はタグラグビーを始めました。タグを使った鬼遊びやボールを使った練習をしました。
12月8日(火)5時間目に、6年生対象に行いました。「埼玉県警 非行防止指導班 あおぞら」の方に、正しい知識、正しい判断の仕方をご指導いただきました。
12月7日(月)先週の金曜日、5・6時間目に6年生がマイクロビットを使ってプログラミングの学習を行いました。パソコンでプログラムしたことにマイクロビットが反応し、プログラムされたように動きました。
12月3日(木)今朝のお話は「キラスマについて考えてみましょう」という内容でした。優しくすてきな言葉があること、これがキラキラ。キラキラがあればスマイルも増える。子供たちにはキラキラとスマイル、どちらもあると嬉しいです。
12月2日(火)通常であれば明日は秩父夜祭り、今日は宵宮のはずでした。今年はコロナの関係でお祭りは神事のみで規模縮小、屋台の曳き廻しはありません。(3日に花火は打上げるそうです!)そして秩父の町が冷え込んでくるのもこの…
11月30日(月)今日で11月も終わり。朝夕がとても寒くなってきました。明日から12月です。2年松組では、ALTと担任による英語の学習が行われていました。動物の名前を当てるチーム対抗戦では、大盛り上がりをしていました。
11月27日(金)3年松組と2年松組の国語授業の様子です。どちらの学年も子供たちがよく活動し、たくさん発表ができていました。
11月26日(木)朝は、レク集会で宝探しを、2・3時間目には児童会が運営したロング集会「チャレンジランキング」をして楽しみました。学校運営協議会の皆さんも一緒に楽しませてもらいました。