2022年1月18日
秩父警察署生活安全課の方々にご協力をいただき、5時間目に不審者が校内に侵入したときの対応についての避難訓練(不審者対応訓練)を行いました。
不審者が用もなく、1階から教室内に入ってきた場面を想定し、連絡方法、児童への対応や避難のさせ方、2,3階教室での対応の仕方、職員の不審者への対応等を訓練しました。
実際にこのようなことが起こらないことが第一ですが、万が一の時に備えておくことで、安全・安心な学校づくりにつながります。子供達も緊張感を持って、取り組んでいました。