5月と言えば、【タケノコ】の美味しい時期・・・。筆者も毎年知人が持ってきてくれるタケノコを今か今かとに心待ちにしています。
いただくとすぐに皮をむいて、ぬかを入れてゆで、あくを抜きます。そうしてできたタケノコは混ぜご飯にしたり、すまし汁にしたり、煮物にしたり、炒め物にしたり・・・。タケノコのフルコースです。
今日は給食に【若竹汁】が登場しました。癖がなく食感のよいタケノコがお出汁のきいた汁に本当にぴったり。また、【そぼろご飯】【もうかの竜田揚げ】もこおばしく、美味しかったです。ごちそうさまでした。

