2022年5月11日
今日は麺の日です。
もうずいぶん前ですが、諸事情により、秩父の学校給食から麺が消えた時期がありました。麺好きの筆者にとっては大ショックでしたが、その後の秩父市及び企業のご努力によって、今や美味しい麺が月に2回給食に登場します。給食麺をいただくたびに、コストの高い食材を給食に出してくださることへの感謝の気持ちがこみ上げます。
本日はねぎやにんじん、かまぼこなどの具がたくさん入った汁で【地粉うどん】をおいしくいただきました。また、カリカリの衣に仕上げた【いかの天ぷら】や、香りがよく、さっぱりした味の【ゆかりあえ】、そしてデザートに【プチたい焼き】も出ました!この【プチたい焼き】、小さいけれども尻尾までしっかりあんこが詰まっていて感激でした。
今日もごちそうさまでした。
