秩父市立尾田蒔中学校

その他

「心」について考える~全校朝会

2023年2月8日

2月7日(火)、体育館で全校朝会が行われました。
はじめに「秩父市子ども伝統芸能伝道師」称号を授与した3年生と日本赤十字社100周年を記念して表彰された3年生の生徒会本部役員の3名がステージに登壇しました。校長先生からの紹介とともに『心』について次のようなお話がありました。

 日本赤十字社から支援していただいたお金で防災ラジオと携帯できるバッテリーを購入しました。
今年から尾田蒔中学校も避難所として指定され、様々な備えが必要だと思い、停電したときのことを考えました。このラジオは乾電池がなくても手回しで充電できて使えます。バッテリーはどこへでも持ち運びが出来て、携帯電話や電化製品の使用が可能です。地震の多い日本では備えが大切です。皆さんの家でもいざという時のために防災グッズをそろえておくといいですね。
 さて、今日は『心』について考えていきましょう。ここにコップがあります。9割ほどの水が入っています。これを持ち、水をこぼさずにステージを降りて上ってきてもらいます。(男子生徒に依頼する。生徒はゆっくり歩きながらステージ下に降りて上ってくる。)次にこの水を私が飲んで2割ほどに減らします。また、同じようにステージを降りて上ってきてください。(生徒は小走りで戻る。)
 このコップは『心』と同じです。余裕があると出来る事も余裕がないと出来ません。心にゆとりがある人とない人では差が出ます。災害時の時も備えがある人とない人では違いがあります。それは日頃の生活でも同じです。心にゆとりを持つためには準備が必要です。3年生は県公立高校の入試がこれからあります。自分の納得のいく準備をして、入試に備えていきましょう。

 校長講話の後、児童生徒美術展の表彰がありました。