2023年7月12日
7月12日(水)、一学期最後のおはなしくれよんさんによるおはなし会がありました。
1年教室『うみやまがっせん』、2年教室『即道神社のおこり(紙芝居)』、3年教室『にゅうどうぐも』、4年教室『めっきら もっきら どおん どん』、5年教室『おさる日記』、6年教室『ぬか福と米福(語り)』
2年教室での『即道神社のおこり(紙芝居)』は地域にまつわる貴重なお話で、3年生と職員へも特別に読んでいただきました。
3年生はちょうど町探検をしたところで、グッドタイミングだったようです。
贄川の常明寺・即道神社・即道爪彫りの石……といろいろな名称が出てきて、とても興味深いお話でした。(図書室にも著書『荒川村の民話と伝説』など参考資料あります。)
おはなしくれよんさん、ありがとうございました。また二学期もよろしくお願いします。(写真は2年教室と図書室での様子です。)
