秩父市立荒川東小学校

秩父市荒川上田野1755番地
TEL.0494-54-1009

学校の様子

アユの放流(4年生)

2022年5月27日

4年生が環境学習の一環でアユの放流を行いました。

13:30にバス等に乗って影森の柳大橋近くの河原へ移動しました。そこで、荒川ダム総合管理所の職員の方から浦山ダムについて説明をしてもらいました。次に、秩父漁業協同組合の方にアユの生態(一年魚であることや、川の中のこけを食べること)について説明をしてもらいました。その後、アユ(15~18cm位)をバケツで一人が2,3回放流しました。

子供達は実際にアユを放流したことで、アユが身近に感じた子供達もいたようです。

お忙しい中、バスの手配をしていただいたり、ご指導いただいた荒川ダム総合管理所の職員の方、ご協力いただきました秩父漁業協同組合の皆様、ありがとうございました。

カテゴリ:学校の様子