2026年6月9日
税理士の方を講師にお迎えし、3年生で租税教室を行いました。授業では、税金は何種類ぐらいあるのか、どのように集められ、どのような場面で使われているのかについて学びました。また、社会を支える上で大切な「公平」という考え方についても考えることができました。質疑応答では、「アルバイトをしたら税金を払うのですか?」という質問も出され、生徒たちが将来の自分の生活と結びつけながら学んでいる様子がうかがえました。知れば知るほど、私たちの暮らしと社会は深くつながっていることを実感する学びの時間となりました。