秩父市立尾田蒔中学校

秩父市寺尾2006
TEL.0494-23-9234

授業風景

1年生の職業調べ~救急救命士さんのお話を聴きました。

2021年12月8日

12月8日(水)5,6校時の総合的な学習の時間で1年生がゲストティーチャーを招いて学習しました。職業調べの一環で、救急救命士の新井さんに色々なお話をお聴きすることができました。
 はじめは私服で教室に来られた新井さんに質問をして何の職業かを考える時間でした。「命を守る仕事で、感謝をされることが多いから警察官なのではないか?」という意見が多かったようです。その後、着替えて教室に入ってこられた新井さんから救急救命士や新井さんが打ち込んできた陸上についてのお話を聴くことができました。
 新井さんは授業後、「みんな静かに、私の目を見てよく話を聴いてくれてうれしかったです。将来のやりたいことを考える上で、今日の話が少しでも役立つことがあればうれしいです。」とおっしゃっていました。