楽しくて本を借りたくなる図書室

秩父市立尾田蒔中学校 > 生徒の活動 > 生徒会 > 楽しくて本を借りたくなる図書室

楽しくて本を借りたくなる図書室

本校の図書室は昼休みに開放しています。

図書館司書教諭の皆山先生の指導の下、図書委員が本の貸し出しをしています。

また、昼休みには図書補助員さんの櫻井さんも図書室にいて手伝ってくれます。
櫻井さんは図書補助員さんのベテランです。色々なことを教えてくれます。
櫻井さんはみんなに親しみやすい図書室にしようと掲示物を工夫しています。
ポップ(本を紹介するカード見出し)もいろいろ作成中です!
図書室には見やすく、「その本貸して!」と言いたくなるようなポップがいくつもあります。

図書室には「新しく入った本」や「進路コーナー」もあります。

図書室にあるコロナ感染防止のパーテンションにもこんな工夫が……

図書室でゆっくり本は読めないかも知れませんが、借りて家で読んでみてください。
櫻井さん、みんなの本を読んだ感想とかにも耳を傾けてくれると思いますよ。

読みたい本が見つからない人は、相談してみてください。
櫻井さんは本屋さんやドラえもんのように、あなたのほしい本を出してくれるでしょう。

これは?

図書室の入り口で自分の身長と比べてみてください。

 

このページのTOPへ
©2008 Odamaki Junior High School. 画像・その他の無断転載・転用を固く禁じます
ページの先頭へ