秩父市立尾田蒔中学校

秩父市寺尾2006
TEL.0494-23-9234

授業風景

1年生 調理実習 さばのみそ煮とすまし汁

2018年9月7日

9月7日(金)、1年生が技術・家庭科で調理実習を行いました。

1時間目から実習が始まっていたのは知っていましたが、1時間目が終る前に調理終了。

浅見くんと原島さんが「さばのみそ煮」と「とうふとみつばのすまし汁」を持って校長室に来室。

急いで校長室から家庭科室へ行くと全ての班が調理終了。「いただきます」の直前でした。

「作るの難しくなかった?」との問いに「結構、簡単でした!」とのこと。

「家でも作れる?」との問いにも「たぶん作れると思います。」とある男子の回答。

素晴らしいですね。黒板には鈴木先生が準備されたレシピがわかりやすく掲示されていました。

調理のポイントや注意することも一目瞭然。短時間で上手に作れたのも納得させられました。

 

おいしそうに食べ始めたところを写真に撮って、早速、校長室で試食させていただきました。

6班の人達が作ってくれた「さばのみそ煮」。とても柔らかくて、味付けもよく、絶品でした。

「とうふとみつばのすまし汁」もダシがしっかりしていて、柚のかおりがして、おいしかったです。

「少し薄味かな。」と思いましたが、ヘルシーで身体にはちょうどいいのかなと思いました。

貴重な今回の調理実習。忘れないうちに、ぜひ、自分の家でも、もう一度作ってみてください!

Let's try !