2025年9月24日
3年生が秩父市大滝国民健康保険診療所長の栃村亮太先生をお招きし、医師による出前授業を行いました。
栃村先生には「秩父の医療は誰が守る?~命を支える仕事を考えよう~」と題してご講演いただきました。
親しみやすい語り口でスライドを用いながらわかりやすくお話しくださいました。
大滝地域の医療の現状や秩父地域が抱える課題等について、生徒も真剣な表情で聴いていました。
スペシャルゲストとして、清野市長がお越しくださいました。
講演の最後に、栃村先生から「将来夢に悩んだとき、ぜひ医療職へ!みんなの秩父をみんなで守ってほしい!」と熱いメッセージをいただきました。