秩父市立秩父第一中学校

秩父市滝の上町9番22号
TEL.0494-22-1142

健康・安全

熊よけ鈴・熊よけホイッスルの携行について

2023年8月30日

今年度、秩父市では熊の目撃情報が多発しています。4~7月までの期間で例年の2倍の目撃情報がありました。また、目撃場所も大滝・荒川地区のみならず、ミューズパーク、羊山付近、高篠地区等、広範囲にわたっております。そこで、秩父市では通学時の生徒の安全確保のため、緊急に「熊鈴」と「熊ホイッスル」を用意してくださいました。本校でも25日(金)の配布時に着用及び使用方法について、下記のとおり指導を行いましたが、ご家庭でも着用の声かけ等にご協力をお願いいたします。
            記
1 熊よけ鈴・熊よけホイッスルの使用について
  どちらも熊に存在を知らせ、熊に逃げてもらうためのものです。
 ① 熊よけ鈴
   熊に存在を知らせるため、通学カバンに結わえてください。
 ② 熊よけホイッスル
   やぶが揺れるなど気配を感じた場合に吹き、熊に存在を知らせてください。
2 その他万が一、
熊に遭遇してしまった場合)
 ⑴ 熊を刺激することになるためホイッスルは吹かないでください。
 ⑵ 目をそらさないようにして、ゆっくりと後ずさりをして、その場から離れてください。

カテゴリ:健康・安全