秩父市立高篠中学校

その他

Yummy!給食~9月22日

2022年9月22日

本日1ドルが145円を超えたというニュースが入ってきました。
日本でつくった物を海外に輸出するビックチャンスと捉えることもできますが、反面、海外の物を輸入するにあたっては、深刻な状況になっているということです。
 最近、筆者も円安(ドル高?)の影響をまざまざと感じたことがあります。筆者が買い物をするスーパーマーケットでは、以前は海外産のパプリカは98円だったのに、最近は130円前後に値上がりしています。今までは「国産のパプリカは高いから海外産に」と思って海外産を買っていましたが、今や値段に差がないので、国産を購入しています。(国産パプリカ生産者にとってはよしとも言えるのでしょうか?)
 ふっと目をやると、アボガドやオレンジ、レモンなど多くの海外産の商品がじんわりと値上がりしています。企業も値上げを抑えようと努力しているのでしょうが、消費者にとっては厳しい時代だな、とため息をついてしまいます。
 本日のメニューは【あじフリッター】【中華コーンスープ】【チャーハン】【フルーツ杏仁プリン】でした。アジやコーン、チャーハンに入っていたエビは海外産かな、などど考えながら、ありがたく、一口一口大切にいただきました。

カテゴリ:その他