秩父市立大田中学校

学校長あいさつ

学校長あいさつ

   校章 正式 秩父市立大田中学校のホームページへようこそ        

                  
大田中学校について

本校は、秩父市北部の田園地帯に位置し、自然豊かな落ち着いた環境の中にある小規模校です。昭和22年に創立し、現在の校舎は昭和59年に竣工しました。隣接する大田小学校とのつながりが深く、校庭を共有するとともに校歌も同じです。

また、本校ならではの特色ある教育活動も数多く実施しており、「小・中合同運動会」、毎週火曜日に行う「山マラソン(全校生徒が敷地の南側にある「日影山コース:2.3㎞」を走るトレイルランニング)」、「校内長距離走大会(2学期に実施)」、「郷土食体験(3学期に実施)」などが伝統的かつ代表的な取組です。

教育目標について

「学び 磨き 鍛え 未来で輝く」という学校教育目標のもと、「礼節(仁と恕)を重んじ、仲間とともに自分を高める学校」の創造に向け努力してまいります。

今年度は、生徒の「よりよく生きるための力=学力・品位・健康と体力」を伸ばすことを重点目標として、「心の育成」に取り組みます。

隣接する大田小学校とともに、保護者・地域の皆様と手を携えて、義務教育9年間を見通した系統性と継続性のある教育を推進してまいりますので、皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

校長 石川貴久