大田中学校について
本校は、秩父市北部の田園地帯に位置し、自然豊かな落ち着いた環境の中にある小規模校です。昭和22年に創立し、現在の校舎は昭和59年に竣工しました。隣接する大田小学校とのつながりが深く、校庭を共有するとともに校歌も同じです。
また、本校ならではの特色ある教育活動も数多く実施しており、「小・中合同運動会」、毎週火曜日に行う「いなほマラソン(全校生徒が敷地の北側にある「田園コース:2.0㎞」を走るランニング)」、「校内長距離走大会(2学期に実施)」、「郷土食体験(3学期に実施)」などが伝統的かつ代表的な取組です。また、校区内にある彩の森カントリークラブ様のご厚意により、3年生が地域交流学習(ゴルフ体験)を行っています。
教育目標について
「学び 磨き 鍛え 未来で輝く」という学校教育目標のもと、「礼節(仁と恕)を重んじ、仲間とともに自分を高め、地域とともにある学校」の創造に向け努力してまいります。
今年度は、生徒の「仲間と協力・切磋琢磨しながら、心(心づかい、感謝、思いやり)を身につけること」を重点目標として、「心の育成」に取り組みます。
隣接する大田小学校とともに、保護者・地域の皆様と手を携えて、義務教育9年間を見通した系統性と継続性のある教育を推進してまいりますので、皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
校長 栃木法雄