秩父市立大田中学校

経営計画

経営計画

令和3年度 学 校 経 営 計 画                                                          
                                          秩父市立大田中学校長
1 学校教育目標
 (1) 教育目標
  
「学び 磨き 鍛え 未来で輝く」
 
(2) めざす生徒像
  
① 自ら学ぶ生徒(知)
   
○学習意欲をもち、粘り強く学ぶ生徒
   ○基礎・基本となる知識や技能を確実に身につけ、それを活用して適切に表現する生徒
  
② 心を磨く生徒(徳)
   
○礼節(仁と恕)を重んじ、互いに尊重し合う生徒
   
○時と場に応じた節度ある言動がとれる生徒
  
③ 心身を鍛える生徒(体)
   
○勤勉・着実な生徒
   ○健康・安全に留意し、体力づくりに励む生徒
 
(3) めざす学校像
  
「礼節を重んじ、生きる力を身につける学校」
  
〈具体像〉
  ①学ぶ意欲を高め、学力を身につける学校
  ②
仲間と協力・切磋琢磨しながら「心」を身につける学校
  ③
「自立」・「自律」をめざす学校
 
(4) めざす教師像
  
「導く教師・学ぶ教師」
  
① 意欲を高め、主体性を育てる(教えて、任せて、見届ける)教師(導く教師)
  
②常に学び、指導の工夫・改善に取り組む教師(学ぶ教師)
  ③ 当事者意識をもち、組織の一員として職責を果たす教師(導く教師・学ぶ教師)

2 学校経営
 (1) 経営の基盤
  
①すべての学校生活において、礼節を重んじる教育を展開する。
  
②生きる力(学ぶ意欲と基礎学力、心)を身につけさせる。
  
③保護者・生徒に寄り添う指導を展開し、自立と自律を支援する。
 (2)経営方針
  
① 法令や学習指導要領、「秩父市学校教育推進プラン」の趣旨を踏まえ、一人一人の生徒のもつ
    可能性や能力を伸ばし、「生きる力」を身につけさせる。
  
② 職員一人一人が、当事者意識をもった職務遂行に努める。
  
③ 学年間のコミュニケーションを積極的に図り、互いに学ぶ職員集団をめざす。
  
④ 学校の実態や課題を踏まえ、学力向上のための具体的方策の立案・実施に努める。
  
⑤ すべての教育活動の基本である「礼節を重んじる学校づくり」を推進する。
  
⑥ 教育環境(物的環境・言語環境)を整備し、安心・安全な学校づくりを推進する。
  
⑦ 小学校との連携を継続するとともに、家庭・地域との信頼関係を深める。

3 今年度の重点(重点 努力目標 → 手立て → 合い言葉
 
(1) 基礎・基本の定着を図り、学力の向上に努める。
  
◎ 「わかる授業」「達成感のある授業」を展開し、学ぶことへの意欲を高める
  ①「本時のねらい・目標」を明確にし、振り返りを確実に行う。
  
②家庭学習の習慣を定着させるための具体的な策を講じる。
  
③小規模校ならではの学習指導(効果的な個別指導、少人数集団での学び合い、
   マンツーマンでの技能指導等)を充実させる。

  ④ 授業規律を重んじる授業を行う。

  ⑤ ICT機器の活用を継続し、授業の効率化と焦点化を図る。
  
☆ ねらいを明確にし、振り返りを行おう。授業規律を大切にしよう。
 
(2) 心豊かな生徒の育成に努める。
  ◎ 「仁」と「恕」を尊重し、礼節を重んじる生徒の育成に努める。
  
① 学級経営を充実させ、教師と生徒との節度ある関係、生徒相互の温かな関係づくりを積極的に進める。
  
② 「大田中学校いじめ防止基本方針」に基づき、いじめを許さない毅然とした態度を養う。
  
③保護者と生徒に寄り添う指導を継続し、「自立」と「自律」を支援する。
  ☆ 心づかい・思いやりを言動で示すことができる生徒を育てよう。
 
(3) 心身ともに健康で、充実した生活を送る生徒を育成する。
  
◎ 健康・安全への意識の高揚を図り、自己管理能力を高める。
  
① いなほマラソン等の体育的活動を充実させ、運動の楽しさを味わわせる。
  
② 安全教育の徹底を図って「安全な生活」に対する意識を高め、事故防止に努める。
  
③ 生徒会活動や体験活動を充実させる。
  ④ 情報教育(特に情報モラル)、学級活動及び道徳教育を充実させる。
  
☆ 「心身の健康」に対する意識を高めよう。
 
(4) 「寄り添う指導」を徹底する。
  
◎ 共通理解を図り、組織的な指導を行う。
  ① 実態把握を的確に行って、適切な支援、アドバイスを行う。
  
② 「迅速かつ丁寧な初期対応」「報告・連絡・相談」「見届け」を重視した生徒指導と教育相談活動を行う。
  
③ 家庭、地域、専門機関との連携を積極的に行い、より効果的に生徒指導を進める。
  ☆ 迅速・丁寧な初期対応に努め、指導を完結させよう。

 (5) 地域・関係機関との連携・協力に努める。
  ◎ 学校・地域間で情報共有し、教育活動の「見える化」に取り組む。
  
① PTA行事、地域行事に積極的に参加する。
  ② 的確な情報の発信・受信に努め、各団体・機関との積極的な連携を図る。
  
③ コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)への理解・意識の高揚を図る。
  
☆ 力(職員・家庭・地域)を合わせて、「よりよい大田中」をつくろう。
 (6) 専門職として研鑽(けんさん)に励み、指導力を磨く。
  
◎ 組織力を高め、生徒・保護者・地域に信頼される職員集団をめざす。
  
① 学校の課題解決に向け、当事者意識とこだわりをもって職務にあたる。
  ② 教育活動に職員個々の「よさ」や「特性」を生かす。

  ③
ワークライフバランスを意識し、自己管理をしっかりと行う。
  ☆ 得意技を磨き、校務に生かそう。

4 学校研究主題
      「確かな学力を身につけ、よりよい人間関係を育む教育活動の推進」
  
○「わかる」「できる」喜びを実感することができる授業の展開
  ○「教え合い」「学び合い」をとおした確かな学力の定着
  ○学級経営を基盤とした望ましい人間関係の確立