経営計画

経営計画

令和2年度 学 校 経 営 計 画                                                           秩父市立大田中学校長

1 学校教育目標

(1) 教育目標       「学び 磨き 鍛え 未来で輝く」

(2) めざす生徒像

① 自ら学ぶ生徒(知)

○学習意欲をもち、粘り強く学ぶ生徒

○基礎・基本となる知識や技能を確実に身につけ、それを活用して適切に表現する生徒

② 心を磨く生徒(徳)

○礼節(仁と恕)を重んじ、互いに尊重し合う生徒

○時と場に応じた節度ある言動がとれる生徒

③ 心身を鍛える生徒(体)

○勤勉・着実な生徒

○健康・安全に留意し、体力づくりに励む生徒

(3) めざす学校像  「礼節を重んじ、仲間とともに自分を高める学校」

〈具体像〉

○意欲的に学び、自ら考え主体的に活動する学校

○よりよく生きるための力を身につける学校(学力・品位・健康と体力)

○家庭・地域から信頼される学校

(4) めざす教師像

「伸ばす教師・伸びる教師」

① 常に学び、指導の工夫・改善に取り組む教師(伸びる教師)

② 生徒の主体性を育てる(教えて、任せて、見届ける)教師(伸ばす教師)

③ 当事者意識をもち、組織の一員として職責を果たす教師(伸ばす教師・伸びる教師)

2 学校経営  

(1) 経営の基盤

①すべての学校生活において、礼節を重んじる教育を展開する。

②生徒の自尊感情、教職員の自己存在感を高め、居がい・やりがいのある学校を創る。

③よりよく生きるための力(学力・品位・健康と体力)をみにつけさせる。

(2)経営方針

① 法令や学習指導要領、「秩父市学校教育推進プラン」の趣旨を踏まえ、一人一人の生徒のもつ可能性や能力を伸ばし、よりよく生きるための力を身につけさせる。

② 職員一人一人が経営参画の立場から「学期ごとの指導目標・生徒の行動目標」を常に意識し、当事者意識をもった職務遂行に努める。

③ 学年間のコミュニケーションを積極的に図り、互いに学ぶ職員集団をめざす。

④ 学校の実態や課題を踏まえ、学力向上のための具体的方策の立案・実施に努める。

⑤ 本校のすべての教育の基本である「礼節を重んじる学校づくり」を推進する。

⑥ 教育環境を(物的環境・言語環境)を整備し、安心・安全な学校づくりを推進する。

⑦ 小学校との積極的な連携を継続推進するとともに家庭・地域との信頼関係を深める。

3 今年度の重点(重点 努力目標 → 手立て → 合い言葉

(1) 基礎・基本の定着を図り、学力の向上に努める。

◎ 「わかる授業」「達成感のある授業」を展開し、学ぶことへの意欲を高める。

①「本時のねらい・目標」を明確にし、振り返りを確実に行う。

②家庭学習の習慣を定着させるための具体的な策を講じる。

③小規模校ならではの学習指導(効果的な個別指導、少人数集団や異学年集団での学び合い、マンツーマンでの技能指導等)を充実させる。

④ 授業規律を重んじる授業を行う。

⑤ ICT機器の活用を継続し、授業の効率化と焦点化を図る。

☆ ねらいを明確にし、振り返りを行おう。授業規律を大切にしよう。

(2) 心豊かな生徒の育成に努める。

◎ 「仁」と「恕」を尊重し、礼節を重んじる生徒の育成に努める。

① 学級経営を充実させ、教師と生徒との節度ある関係、生徒相互の温かな関係づくりを積極的に進める。

② 「大田中学校いじめ防止基本方針」に基づき、いじめを許さない毅然とした態度を養う。

③生徒及び保護者に寄り添う指導を継続し、「温かい学校」づくりを推進する。

☆ 感謝・思いやりをもち、時と場に応じた節度ある言動がとれる生徒を育てよう。

(3) 心身ともに健康で、充実した生活を送る生徒を育成する。

◎ 健康・安全への意識の高揚を図り、自己管理能力を高める。

① 山マラソン等の体育的活動を充実させ、運動の楽しさを味わわせる。

② 安全教育の徹底を図って「安全な生活」に対する意識を高め、事故防止に努める。

③ 生徒会活動や体験活動を充実させる。

④ 情報教育(特に情報モラル)、学級活動及び道徳教育を充実させる。

☆ 「心身の健康」に対する意識を高めよう。

(4) 積極的な生徒指導に努める。

◎ 共通理解を図り、組織的な指導を行う。

① 生徒及び保護者に寄り添い、実態把握を的確に行って、適切な生徒指導を行う。

② 「迅速かつ丁寧な初期対応」「報告・連絡・相談」「見届け」を重視した生徒指導と教育相談活動を行う。

③ 家庭、地域、専門機関との連携を積極的に行い、より効果的に生徒指導を進める。

☆ 迅速・丁寧な初期対応に努め、指導を完結させよう。

(5) 地域・関係機関との連携・協力に努める。

◎ 学校・地域間で情報共有し、教育活動の「見える化」に取り組む。

① PTA行事、地域行事に積極的に参加する。

② 的確な情報の発信・受信に努め、各団体・機関との積極的な連携を図る。

③ コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)への理解・意識の高揚を図る。

☆ 力(職員・家庭・地域)を合わせて、「よりよい大田中」をつくろう。

(6) 専門職として研鑽(けんさん)に励み、指導力を磨く。

◎ 組織力を高め、生徒・保護者・地域に信頼される職員集団をめざす。

① 学校の課題解決に向け、当事者意識とこだわりをもって職務にあたる。

② 教育活動に職員個々の「よさ」や「特性」を生かす。

ワークライフバランスを意識し、自己管理をしっかりと行う。

☆ 得意技を磨き、校務に生かそう。

4 学校研究主題

       「確かな学力を身につけ、豊かな心を育む教育活動の推進」

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