英語の公開授業と研究協議会 ~英語好きな生徒を!

秩父市立尾田蒔中学校 > 生徒の活動 > 授業風景 > 英語の公開授業と研究協議会 ~英語好きな生徒を!

英語の公開授業と研究協議会 ~英語好きな生徒を!

1月29日(水)、第5校時に1年A組で英語の公開授業がありました。

これは、文部科学省から委託された「生徒の発信力強化のための英語指導力向上事業」で、

本校と尾田蒔小学校、県立秩父高等学校が研修協力校として指定されたものです。

この日は、尾田蒔小学校と同時にそれぞれの公開授業を行い、多くの参会者がありました。

本校には、30名を超える先生方が来校され、熱心に授業を参観されていました。

 

英語の先生やALTの先生の言葉に耳を傾け、自分の言いたいことを一所懸命に考えている

生徒の様子を見て、多くの参会者の皆さんからお褒めの言葉をいただきました。

特に、授業の終わりには「冬休みの思い出」についてのALTとの会話が盛り上がり、苦心

しながらもコミュニケーションをとろうと努力している姿に頼もしさを感じました。

何よりも、楽しそうに英語の授業を受けている生徒の笑顔が印象的でした。

公開授業後、尾田蒔小学校で研究協議会が行われました。秩父市教育委員会や尾田蒔小学校、

尾田蒔中学校の取り組みについての発表がありました。

また、大学の先生から、英語教育を推進している参会者の先生方へ指導・助言がありました。

ありがとうございました。

尾田蒔小学校、尾田蒔中学校の取組が多くの学校の英語指導の改善に役立てば幸いです。

このページのTOPへ
©2008 Odamaki Junior High School. 画像・その他の無断転載・転用を固く禁じます
ページの先頭へ