インターネット等を活用した子どもと学校とのコミュニケーション活動への参加について

秩父市立西小学校 > その他 > インターネット等を活用した子どもと学校とのコミュニケーション活動への参加について

インターネット等を活用した子どもと学校とのコミュニケーション活動への参加について

保護者 様

秩父市教育委員会教育長

臨時休業中のインターネット等を活用した子どもと学校(担任等)とのコミュニケーション活動への参加について(通知)

平素より秩父市の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。過日、本活動についての参加の同意を集約したところ、多くの方から同意をいただきました。そこで、本活動の内容について、詳しい内容を記載しました。ご一読いただき、参加を希望される方は、後日配信される「すぐメール」にて、参加の希望をご回答願います

1 使用するビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」

○登録は無料です。

○複数人の同時参加が可能な「ビデオ・Web会議アプリケーション」です。

○インターネット接続環境があり、PCやスマートフォン、タブレット等があれば、離れた場所からの利用も可能です(Wi-Fi環境下では通信料はかかりませんが、そうでない場合は、通信料が発生する場合もあります)。

 

2 使用する機器

○学校(担任等)は、学校のPCを使用します。

○ご家庭は、保護者のPCやスマートフォン、タブレット等を使用します。

 

3 使用手順

(1)学校から、すぐメール等で「Zoom」の「ミーティングURL」「ミーティングID」

「ミーティングパスワード」「Zoomミーティングを開催する日時」が届きます。

(2)「ミーティングURL」をクリックし、アプリをインストールします。

(3)「ミーティングID」、「ミーティングパスワード」を入力すると、学校が設定したミーティングルームに入れます。ビデオと音声をONにして会話します。

※学校が指定した「Zoomミーティングを開催する日時」でなければ、ミーティングルームに入ることはできません。

※Zoomミーティング中は、顔と同時に背景も画面に写りますので、ご留意ください。

 

4 コミュニケーションの内容

○子どもの健康状態や近況などについて話します。

 

5 留意事項

○「ミーティングURL」「ミーティングID」「ミーティングパスワード」を第三者に伝えることはくれぐれもお控えください。

○本活動に参加を希望されない場合は、電話連絡や家庭訪問等で対応する予定です。

 

【本活動のイメージ図】

 

このページのTOPへ
©2008 Nishi Elementary School. 画像・その他の無断転載・転用を固く禁じます
ページのトップへ