秩父市立原谷小学校

秩父市大野原2991番地
TEL.0494-22-0844
harayasho@chichibu-stm.ed.jp

学校長あいさつ

学校長あいさつ

                              第42代原谷小学校長 福島 昌彦

  本校は、明治19年開校の歴史と伝統のある学校です。本校のシンボルの大櫟(おおくぬぎ)の向こうには、武甲山の雄姿を望むことができ、自然に恵まれた学校でもあります。  
 令和4年度は、78名の新入生を迎え、全校児童494名、教職員43名でスタートしました。
 

原谷小学校の教育の目標は、「心豊かにたくましく生きる児童の育成」を基本に、「すすんで学ぶ子」「思いやりのある子」「体力のある子」を育てることを目指し、知・徳・体のバランスの取れた子どもたちを育むことです。

めざす学校像は、「やる気と笑顔と元気があふれ、つながりを大切に、学び合い高め合う学校」

合い言葉は、「やるき えがお げんき 学校大好き はらやの子」です。

 (1)すべての子どもが学ぶ喜びを味わうことができ、学校が大好きと思える学校

 (2)教職員が、互いに協力し合い、磨き合い高めあう学校

 (3)人と人との心のつながりや社会との結びつき・広がりのある学校

 (4)家庭や地域・関係機関と連携した教育を推進し、地域から信頼を受ける学校

を目指し、教職員一同一丸となって取り組んでまいります。

 これまで、ご家庭や地域の皆様には深いご理解とご協力をいただいておりま

すが、引き続きご支援いただきますようお願い申し上げます。